南伊豆LIFE〜*°

結婚して南伊豆に移住。半年が経ちました。

ご無沙汰しておりました、、、

義父が脳梗塞で倒れ、この半年間、しばらく南伊豆を離れて福井県におりました、、、。 人生いろいろ。 福井県では、たくさんの経験をし、色濃い半年を過ごさせてもらいました。 毎月1度は、8時間かけて南伊豆に帰ってきていました。 数日しかいられず、1か月…

移住生活・超高齢化社会のその先

いま私達が住んでいる地域の10年後 そしてさらに20年後 この地域に住んでいる人は ほとんどの人が生きていないでしょう。 残された2割程の人達。 周りはどんどんと空き家になっていく。 今は愉快なご近所さんがいて楽しくても、そんな事を考えると、私達がこ…

移住生活・元気すぎるおばあちゃん達

我が家のご近所には、90歳を超えるおばあちゃまが2人いらっしゃいます。 隣の班にも90歳を超えた方が住んでおられます。 しかも皆、杖やシルバーカーで元気にお散歩して、お友達同士でお家を行ったり来たりしています。 毎日お散歩している可愛いおばあちゃ…

移住生活・ご近所さん

我が家の周りには、空き家も何軒かありますが、10軒のお宅があります。 ほとんどが、前述したように私の両親よりも一回りほど上の年齢です。 若い人は仕事がないので、お子さんやお孫さんは沼津とか街のほうに出てしまうそうです。 大まかな計算ですが、かの…

移住生活・毎日

サーフィンが大好きな旦那様。 移住してからの生活はもちろん毎日海です。 海のない岐阜県育ちの私。金槌で一年中真っ白な肌をしていた私。海水浴は物心つく前に指折り行ったきり。プールの授業は、ほぼサボっていました。 そんな私が毎日海に出かけるなんて…

移住生活・我が家の夏

我が家は縁側のついた平屋の、絵に描いたような可愛い古民家。 ふすまを取っ払って、2人で広々と使っています。 100インチのスクリーン、5.1chサラウンド、電子ドラムやキーボードを置いてもまだスペースが余っています。 とても気に入っています。 エアコン…

移住生活スタート

引っ越しの翌日、役場の移住担当の人と一緒にご近所にご挨拶に行きました。 10軒もないお家のほとんどが、私の両親より一回りほど上の年齢。 迎えて下さった皆の笑顔が、ここでの暮らしの穏やかさを物語っていました。 後々聞いたのですが、ここの班は皆とく…

移住してから感じること

自然に囲まれてのんびり過ごしていて感じること。 目覚めた時の布団の中できく鳥の声 縁側で感じる朝の匂い 田んぼ道の草花 湿った落ち葉の匂いや寒い日の匂い 朝からずっと太陽を浴びた1日の爽やかな疲労感 もともと田舎者の私にとって、どれも感じた事のあ…

移住するにあたって

もともとのんびりした性格の私でしたが、社会に出てからは仕事ばかりの毎日で、若くして管理職をさせてもらったりと、年齢の割には仕事ばかりしていました。 若いうちの苦労は買ってでもしなさい、という言葉がよく頭に浮かんでいました。 でも、それと同時…

ごあいさつ

昨年の6月、結婚を期に南伊豆に移住しました、28歳の新妻です。 旦那様との初めての旅行は昨年のGW。 旦那様が大好きだという伊豆の海。 初めて見た伊豆の海は、まさに写真とかでみる様な、綺麗な海。 しかも砂浜が真っ白でサラっサラ! 海のない岐阜県育ち…