南伊豆LIFE〜*°

結婚して南伊豆に移住。半年が経ちました。

移住生活・元気すぎるおばあちゃん達

我が家のご近所には、90歳を超えるおばあちゃまが2人いらっしゃいます。

隣の班にも90歳を超えた方が住んでおられます。

 

しかも皆、杖やシルバーカーで元気にお散歩して、お友達同士でお家を行ったり来たりしています。

 

毎日お散歩している可愛いおばあちゃんが、今の私の一番の友達。92歳です。「こんなに長生きするなんて、ちっとも思ってなかったよぉ〜」といつも笑いながら、たまに困ったような笑顔で、話をしています。

 

17歳から介護の仕事をしていた私は年齢を聞いてびっくりしました。

私が今まで接してきた90歳を突破した方々といえば、どちらかというと起きている時間の方が短くて、話しかけると、寝ぼけたように柔らかく笑ったり頷いたり。

私を包む時の流れまでまったりさせてしまうような…

 

しかし、今私の周りにいる90歳を超えたおばあちゃん達はまるで違います。

スーパーおばあちゃん軍団です。

お酒も飲むし、カラオケも大好きです。

手すりもない舗装されていない急な坂道だって毎日何度も往復します。

最年長の95歳のおばあちゃんは避難訓練だってシルバーカーで参加します。

 

そんな90歳を超えても元気なおばあちゃんが、この狭い地域に何人もいるなんて、本当に凄いことです。

 

のびのびとしたストレスフリーのこの環境、綺麗な空気と、暖かい気候、四季折々の景色が、いつまでも元気で長生きの秘訣なのかも知れません。

 

毎年インフルエンザにかかっていた私ですが、今年はかかりそうな気配もありません。

毎月40度近い高熱を出した時期もありましたが、風邪もひかなくなりました。

 

ここに住んでいたら、私もなんだかいつまでも健康で長生き出来そうな気がします。

f:id:k0621k1109:20180127185626j:image